誰かに話したくなる恋。
胸に秘めておきたい恋。


それはカフェでも同じです。

あなたにコッソリ、教えますね。

home>pickup>post

HAKUGENDO CHAYA

2019/09/03
hakugendo

 

宮崎市、大島町。外観は花屋さん。
しかし足を踏み入れると、そこに素敵なお茶屋さんがありました。

hakugendo
外観はお花屋さん
hakugendo
向かって右に小さな看板
hakugendo
白玄堂茶屋さん

花屋さんの名前は「フラワーショップ・花ビラ」
ドアを開け突き当りまで進むと、花屋さんの華やかなイメージから、日本の和のテイストにガラリと空間が変わります。

その空間こそがHAKUGENDO CHAYAさん。
漢字で書くと白玄堂茶屋さん、この記事の主人公です。

白玄堂茶屋さんのメニューはもちろん日本茶。
値段は抹茶セット以外は450円。

スイーツも和菓子・洋菓子・焼き菓子と色々ありました。

伺った日は煎茶と羊羹をセレクト。
茶の葉は甘味の強いものを選びました。

カウンター席に座り注文すると、目の前で 急須で丁寧に一煎ずつ 淹れてもらえます。

hakugendo
急須からお茶の香りがふわりと…
hakugendo
一煎ずつ丁寧に

まず感じたのは、お茶特有のいい香り。気分が落ち着きますね。
頼んだお茶は甘めだったので口に含むと口の中に程よい甘みが広がります。
コーヒーもいいですが、お茶はお茶でとても良いですね。

飲み干すと、二煎目を淹れてもらえます。
合計、六煎は出るそうです。
急須からは相変わらずいい香りが漂います。

hakugendo
一回で六煎は出るそう

三煎目を頂いたところで羊羹(ようかん)を食べました。
甘みの強いお菓子と、少し渋みの残る日本茶で過ごす時間は、
言葉にはできない。美味しくて美味しくてたまらないです。

hakugendo
ようかん

店内はカウンター席とテーブル席があり、一人で行っても複数人で行っても日本茶の世界を堪能できることは間違いなしですよ。

hakugendo
テーブル席からは花屋さんが見える

お茶の葉を買って家で楽しみたいという方には、パックのお茶も…
パックのお茶の品揃えが豊富なので迷うかもしれませんが笑

hakugendo
パック
hakugendo
フレーバーティーもあります
hakugendo
もちろん普通の茶の葉もあります

白玄堂茶屋さんは忘れかけた日本の心を思い出させてくれる、そんなお店でした。
ぜひ皆さんも和の心を感じて癒やされてみてくださいね。

Shop Information

name
HAKUGENDO CHAYA
address
宮崎県宮崎市大島町原ノ前1445-202
phone
0985-28-3532
Web
http://blog.hakugendo.com/
SNS
Facebookで「白玄堂茶屋」で検索
close
水曜日
open-close
13:00~19:00
others
https://hakugendo.theshop.jp/

さぁ、出かけよう。
新しいカフェを探しに行こう。

検索