誰かに話したくなる恋。
胸に秘めておきたい恋。
それはカフェでも同じです。
あなたにコッソリ、教えますね。
宮崎県日南市、地元の人は愛着を込めてこの地区を「とんとこ」と呼ぶ。
正式には「殿所(とのところ)」だ。
そんな日南市殿所にあるカフェ、R(アール)さんを紹介しますね。
カフェの名前はシンプルにR(アール)。
Rの一文字は「Relax」の頭文字からきています。
そんなRさんの淹れてくれるコーヒーに確かにリラックスできました。
大分県のお友達に焙煎してもらっている中煎りの豆から抽出されるコーヒーは、カフェRの店主、谷口さんのご自慢の一杯。
この日はコーヒーのお供にモンブランを注文しました。
コーヒーの味を損なわないよう、モンブランの甘さは控えめ。
主役はコーヒー。スイーツはあくまでも脇役。
コーヒーの美味しさとカフェの雰囲気に誘われて、もう一杯おかわりを。
器たちもこだわりなんだとか。
店内はカウンター席とテーブル席の2種類の席があり、どちらもオススメです。
訪れた日は偶然隣に座られたお客様とカウンター席で、お話を楽しませていただきました。出会いを紡ぐ場所、そんなカフェだと感じました。
また、お店の少し奥には読書にぴったりなテーブル席が。
テーブル席の椅子はソファで、このソファの座り心地がまた疲れた心をリラックスさせてくれます。読書で長時間くつろぐ人もいらっしゃるそう。
窓から差し込む陽射しも柔らかく、のんびりできますね。
店内は柔らかいオレンジ色を基調とした電球。
この色に、フーッと深呼吸したくなりますね。
もともとは車庫で、車庫を改装したカフェRさん。
店内にはKeiko LeeさんのJazzが流れ、それにマッチしたゆったりとした時間。
晴れ晴れとした気持ちにさせてくれるこのカフェは貴方に寄り添うカフェになってくれると思います。
さぁ、出かけよう。
新しいカフェを探しに行こう。